【地域】山形県「アクティー米沢」 座るだけで健康(呼吸・心拍)チェック

上杉神社 遊び・地域情報
スポンサーリンク
Pocket

アクティー米沢

山形県は米沢市に、仕事でいってきました。

A5ランクの高級牛肉「米沢牛」で有名な場所ですね。

 

ビアマッチョ
ビアマッチョ

4月から、仕事内容が変わりました。

介護予防教室や、地域・企業の方向けの健康教室の提案や相談を受けます。

今回行った米沢市は、「脳はつらつ教室」という一般介護予防事業のサポートに行ってきました!

近隣の施設情報も合わせて紹介しますね。

スポンサーリンク

アクティー米沢施設情報

仕事のメインとなったのは、米沢市の介護予防教室のサポート。

会場は、「山形県米沢市西大通1丁目5‐5」にある「アクティー米沢」という場所です。

勤労者福祉センターなので、基本的には誰でも利用できる公共施設であり、会議室やトレーニング室・エクササイズ室など多彩な施設を利用できます。

アクティー米沢
住所 山形県米沢市西大通1丁目5‐5
電話番号 TEL:0238-21-5655
駐車場 230台、他に車イス用青色駐車場2台
営業時間 午前9:00~午後10:00
会議室 第1会議室(30人)/1時間430円
第2、3会議室(60人)/1時間820円
大会議室(120人)/1時間1,640円
研修室(30人)/1時間490円
エクササイズ室 専用利用/1時間820円
個人利用/1人1時間110円
トレーニング室 1人1回につき210円
通年利用1人につき4,440円
回数券(12枚つづり)2,090円
体育館 催事全面/1時間1,960円/半面1時間980円
スポーツ全面/1時間980円/半面490円
個人利用/1人1時間110円
公式ホームページ こちら>>アクティー米沢

付帯施設:広場カフェ はるにれ

はるにれ

アクティー米沢の施設内に、「広場カフェ はるにれ」というカフェ&レストランがあります。

昼食をこちらでとりましたが、「から揚げ定食」が絶品でした!!

こちらのカフェは、就労者支援を兼ねている施設。

まだ働いたことがない方・生活保護を受給されている方などの就労に向けたトレーニングをサポートする施設でもあるのです。

リーズナブルな定食と、人気店のパン屋スイーツもあり、お会計500円ごとに「スマイルコイン」というものがあるのですが、そのコインで市内外の団体へ寄付することができます。

子供が遊ぶスペースもあって、日当たりもよくとっても良い雰囲気のカフェでした。

パソコンを使用することも快く承諾してくださいました。

私が食べたから揚げ定食ですが、一般的な飲食店で注文する定食と同程度のボリュームでしたが、「650円」とかなりリーズナブル!

衣は竜田揚げに近く、片栗粉メインだと思います。

薄くパリッとした衣に、味がしっかりとしみ込んだジューシーなもも肉が本当に絶品でした。

機会があればまた行きたいと思います。

座るだけで健康チェック

健康イス

そして入り口には、「座るだけで健康チェック」とかかれたイスが設置されてました。

山形大学有機エレクトロニクス研究センターが開発したそうです。

イスに座るだけで、「心拍と呼吸」を勝手に測定してくれるというもので、心電図のように呼吸と心拍の波形がモニターに表示されます。

恐る恐る座ると、最初は乱れていた波形が徐々に整っていくではありませんか。

深呼吸をして10秒もすると、一定のリズムで動く安定した波形になりました。

波形が読めんっ!!

そう、波形が表示されるのですが、その波形がどのような意味を持つのか分かりませんでした。

医療関係者の方と一緒に行けばすごく面白いと思います。

病院のイスにこちらのセンサーを活用すれば、バイタルチェックが簡単に行えそうですね。

一般の方向けにも、「こんな波形に注意」「こんな波形だったら健康上問題ないですよ!」

みたいな、判別できるパターンが一つ二つ紹介されているとよかったのかなぁと思います。

おわりに

業務がヘルスケア関係になったので、介護予防や体力向上などの情報があればシェアしていきたいと思います。

少子化・高齢化は、これから確実に加速していきます。

「子供を作ってください」とはいえませんし、加齢を止めることもできません。

しかし、年齢を重ねても健康を保つことは、ある程度コントロールできます。

直接サポートすることはできなくても、このブログの情報を通してお手伝いをすることはできますので、なるべく役に立つブログを配信していこうと思います。

人生100年時代、いつまでも健康にQOL向上につとめましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました